お好み焼き

夜ご飯

今日の晩御飯。


『お好み焼き』。


お好み焼きは勿論、広島風派。


広島風を家で作るのは大変なので、広島風と関西風の間位な感じで作った。


岡山?




P1380428[1]

さて、お好み焼き。

家にはホットプレートが無いのでフライパンで。


出汁と小麦粉の分量

出汁    2
小麦粉   1

材料

キャベツ
モヤシ
豚バラ肉
玉子
天かす

トッピング

鰹節
青のり
マヨネーズ
オタフクソース

*お好み焼きの生地を出来るだけ少なくして作った。




P1380423[1]

子供の頃、日曜日のお昼ごはんで登場することが多かった。

ぶっちゃけ、オカンのお好みはあまり好きじゃなかったわ。

オカンの名誉の為に言うとくけど、ツレなんかがたまに家に来てメシ食べてたんやけど

みんな「美味しいわ、美味しいわ」って言うて人の家のご飯やのにムッチャ食べてたわ。


でも、お好み焼きと大根煮たやつだけがどうも・・・

何故ならムッチャ小麦粉っぽいねん。

ほとんど小麦粉で作ってんのかどうか知らんけど、むっちゃグルテン。


生麩?

ねえ、これは生麩のデカいやつ?

なの・・・?


みたいな感じやったな。




P1380468[1]

不思議と今となってみれば、あのグルテンお好みを又食べたい気もする。


でも、家のご飯ってあんな感じがいいと思うわ。

日によって塩っ辛かったり、甘かったり、薄かったり、濃かったり

はたまた美味しかったり、美味しくなかったりで。

それによってコミュニケーションも生まれるやろうし。




P1380444[1]

家では嫁姑の仲が緊迫したもんやったから、幼い頃はワシも大変やったわ。

よう当たられとったし。

よう真っ直ぐ育ったと思うわ。




P1380425[1]

ワシ、お祖母ちゃん好きやったよ、ファミコン買うてくれたし。


またこの時も一悶着あったんや、ファミコンを買う買わないの件で。

最初の頃「ファミコンを何で買ったんや」ってオカンは怒ってたわ。

でも途中から、ワシと一緒にスーパーマリオしとったけどな。
(主従関係にあるのでオカンがマリオで、ワシがルイージ)

でも、実際オカンは怖かったね。


あぁ、ごめんな、身の上話で。






ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP