好きよ💗☆かす汁

夜ご飯


今日の晩御飯。
『かす汁』

むっちゃ好きやねん💗、かす汁。

しかし、ここドイツでは贅沢な食べもんやで。
まず、酒粕売ってへんし。
煮干しも無いし。

売ってんの?

レシピ

  • 煮干し出汁    1200cc
  • 鮭        200g
  • 豚バラ肉     150g
  • 大根       200g
  • 人参       50g
  • ごぼう      70g
  • 油揚げ      1枚
  • 酒粕       160g
  • 合わせ味噌    40g~
  • 酒        大2
  • 淡口醤油     大1/2
  • 味醂       大1/2
作り方

  1. 作る前日の夜、サーモンに塩をやや多めに振って冷蔵庫に入れておく(骨付きだと尚良し)
  2. 作る前日の夜、鍋に水と煮干しを入れて冷蔵庫に入れておく
  3. 2の煮干し出汁を適量と酒粕を別の容器に入れて柔らかくしておく
  4. 豚肉、大根、人参をそれぞれ適当な大きさに切る
  5. ごぼうはささがきにし、鍋にお湯を沸かしてサッと茹でる
  6. 油揚げはお湯で湯がいて油抜きしてから切る
  7. 1のサーモンをオーブンで焼く
  8. 2の煮干し出汁を火にかけて沸かす
  9. 豚肉を入れて灰汁を取る
  10. 大根、人参を入れる
  11. 7のサーモンを入れる
  12. 3の酒粕、味噌、酒、薄口醤油を入れる
  13. しばらく煮て、味噌で味を調節して完成
今日使った酒粕と煮干しは以前日本から持ってきた物。

正に虎の子の酒粕と煮干し。

 

 

 


 

冷凍庫の中に白玉団子があったのでついでに入れた。

 

子供の頃はそこまで好きじゃなかった粕汁。

今は大好きよ。
 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP