マーストリヒトへ 2024年5月

生活日記


先日、祭日を利用してオランダのマーストリヒトへ日帰りで行って来た。

朝9時半頃マースに到着し、歩いて街中へ向かう。
 


朝という事もあり人通りも少なく、のんびりとしてたわ。

暖かかったしね。
 


とりあえず、カフェに入り朝のコーヒータイム。
幸せな時間。
 

お願いやから仕事の連絡なんてやめてネ。
 


カフェの後、一時間ほど奥さんとは別行動。

奥さんは服屋さんへ行って物色。
僕も何かステキな物はないかと街中を物色。
 


とりあえず僕は市役所のあるマルクト広場へ。
 


今はアスパラの季節。

白アスパラと言えばオランダやな。
 


あったわ、ステキな物が。
ホワイトアスパラが2kgで8€。

安い。
 

2kg買おかな。

しかし、困ったな・・・

午後は日中27℃になるみたいやし。

家に帰るまでに悪くなりそうやし実に悩ましい・・・ 
 


ニシンも後で奥さんと合流後に食べよう。

って思ってたらスグに街中でバッタリと出会った。
と言ってもロマンティックでも何でもない。
普通に会って「ニシンいっとこか?」

って感じ。

 


で、レストランに行く前の前菜。
マチェス(ニシンの塩漬け)のオニオンのせ。

やっぱ、オランダのヤツは美味しいな。
 

パクっと食べてお昼ご飯へ向かう。

 


お昼12時ジャストでレストランに到着。
この日はフランスのビストロ料理が楽しめるお店を訪問。

既にテラス席は埋まっていたので店内に着席。

とりあえず、生牡蠣。

 


違う種類の牡蠣を6個。
久しぶりやな、生牡蠣。

身は小ぶりやけど味は美味しいわ。
 


この日は昼酒。
「牡蠣には白ワインやで‼」って事で白ワインもね。
白ワインと冷え冷えの牡蠣で気分が良い。
 


メインはこんな感じで3品。

 


アーティチョークの詰め物。

 


タルタルステーキ。

 


鴨のコンフィ。

美味しいコンフィってあまり食べた事ないねんけど
このお店のんは美味しかったな。

 


お会計はこんな感じっす。

 


ちゃんとキレイに料理を作ってるお店で美味しかったので好印象やわ。
他にもっと食べたい物もあったので要再訪やな。

Le Fernand
Stenenbrug 6, 6211 HP Maastricht
Tel +31438528952

 


この日、ドイツは祭日、オランダは通常の日なのでドイツ人がいっぱい来てて
ドイツ語がいたる所で飛び交ってた。
 


やっぱ、コレは買って帰らんとアカンやろ。
Oliebollen(オリボーレン)を10個自分達へのお土産として購入。

 


休日の一日なんて「あっ」っという間。

バス停へと向かう途中のカフェで休憩。
カフェラテ、アメリカン、イチゴのタルトとレモンのタルトを注文して
午後のひと時を過ごす。

マーストリヒトの滞在時間はバスの都合上6時間半くらいやけど
今回も充実した楽しいショートトリップやったわ。

SoDelicious
Stationsstraat 21-23, 6221 BN Maastricht

 


お家に帰って来てOliebollen(オリボーレン)で再度オヤツタイム。

オランダのドーナッツみたいなもんね。
コレがね、モチモチしてて美味しいねん。

オランダに行く機会があったら食べてみてね。

 


この日の晩御飯は冷凍してあったカレーを解凍して『唐揚げカレー』。
普通のバーモントカレーやで。
ラッキョは奥さんが日本の実家から持って帰って来た物。

ラッキョ、超美味しい。

 


バーモントカレーで晩御飯もお満足。

充実な一日やったな。(^o^

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

2024年5月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP