冷やしざるうどん&たぬき丼

夜ご飯


今日はちょっと暑かったね。

さて、今日の晩御飯。
『冷やしざるうどん&たぬき丼』

つけ汁レシピ

  • 出汁     300cc
  • 醤油     60cc
  • 味醂     60cc
  • 砂糖     小1/2
作り方

  1. 鍋に味醂を入れて火にかけ、アルコールを飛ばす
  2. 出汁、醤油、砂糖を入れて一度沸かして粗熱を取り、冷蔵庫で冷ます
 

 

 


 

この乾麺も奥さんが日本で買って来た物。

長崎県にある❝島原そだち製麺所 伊崎洋明商店❞さんの麺ですわ。

ホームページの写真見てみて、ご家族の写真が載ってるけどムッチャ良い人そうやねん。

こんな良い人そうなご家族が作るんやったら、そら、美味しいわ。

 

 

 

 


 

うどんを茹でて、しっかり冷水で洗ってっと・・・

 

「料理は人柄や・・・」

とは、20年くらい前に調理の仕事をしていた時にお店の親分からよく言われていた。

 

確かにコチラのうどん、人柄が反映されててとても美味しかった。

 

 

 

 


 

冷やしざるうどんの相方のたぬき丼。

アツアツご飯の上にネギ、白ゴマ、刻み海苔、天かす、天出汁をかけた丼やで。

 

天出汁

  • 出汁      3
  • 醤油      1
  • 味醂      1
やや濃いめな天出汁で。

 

 

 

 


 

天かすは先日の天むすの時についでに作っておいた。

たぬき丼、簡単でエエよ、うどんの相方にちょうど良いわ。

 

材料費も安いしな。 (●^o^●)

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP