夏休みin南フランス🌞ニース編①

旅行


お久しぶりっす。

久しぶりの夏休み記事をダラダラと書かせて頂こうと思っとります。

南仏、ニースとマルセイユに行って来た。
この二つの南仏の都市に行かれる方は多いんじゃないですかね。

ニースへは25年くらい前に一度行った事がある。
その時うっかり、ぼったくりバーに入ってしまい散々な目に遭った事がある。
2時間程度拘束されたがトイレに行って現金をパンツと靴下の中に隠し
なんとか50€(当時はフラン)くらいの支出で切りに抜けたのも今では楽しい思い出やわ。

あれ以来『フルーツ盛り』がトラウマになってるけどな。
 


到着後ホテルにチェックインし、街中を散策しつつお昼過ぎのおやつを食べに出動。

 


ニース名物のSocca(ソッカ)。
ヒヨコ豆の粉で作ったクレープみたいなもん。
実はそんなに期待していなかったが・・・ 素朴で美味しい。
好きやわ、コレ。

 


ついでにズッキーニの花のフリットもな。

 


いや~
Socca、美味しかったわ。

 

René Socca
2, rue Miralheti 06300 Nice

 

 

 


 

その後、街中をグルグル、グルグルとお散歩。

途中立ち寄った手作りカゴ屋さんで、早速奥さんがカゴバックをお買い上げ。

 

Le Palais D Osier

3 Rue de la Préfecture, 06300 Nice

 

 

 


 

その後一度ホテルに帰って汗だくのシャツを着替えて晩御飯へ向かう。

ネットの写真を見て美味しそうだったので来てみた。

 

南仏と言えばロゼやね、ロゼで乾杯。
 

 

 


 

メニューはフランス語。

郷に入れば郷に従えで、必死に解読する。

 

が、限度があるので結局店員さんに聞く。

 

 

 


 

前菜はラタトゥイユと生イワシの何か。

 

考えてみれば今までフランスで食べた事が無かったのでラタトゥイユを注文。

南仏の家庭料理と言えばラタトゥイユやからな。

 

 

 

 


 

メインはイワシのfarcie(ファルス)と野菜のfarcie(ファルス)。

 

鰯はぷっくり、野菜は色合い良くて超カワ(・∀・)イイ!!

このfarcie(ファルス)達はテンション上がったな。

 

 

 


 

デザート。

レモンのタルトと野苺のサブレ。

 

 

 


 

食後、キッチンから日本人の調理の方々が出てこられて少しの時間楽しく

お話させていただいた。

お二人ともお若い感じの方達でニースに来られてそんなに経ってないとの事やった。

若いお二人にはこれから是非頑張って頂きたい。

 

ザックリとしたお料理かと思って訪問してみたらしっかりとしたお料理だったので

嬉しい誤算だった。

 

「美味しそうやな~」って思って来てみたらやっぱり美味しかった。

お薦め店っす。

 

 

Chez Davia

11bis Rue Grimaldi, 06000 Nice

Tel +33 493879139

 

 

 

 


 

翌日の朝ご飯はホテル近くのカフェにてキッシュ。

食後、街中の裏路地をプラプラ歩きながら美術館へ向かう。

 

 

 


 

シャガール美術館。

この日は何や知らん入場料無料やった。

 

助かるわ。(´▽`)アリガト!~

 

 

 


 

旧約聖書の画。

 

 

 


 

アダムとイブ。

 

 

 


 

ステンドグラスもね。

 

 

 


 

お昼ご飯はニース名物の『Pan bagnat (パンバーニャ)』と『たっぷり玉ネギとアンチョビのピザ』。

サンドイッチにはシーチキン、アンチョビ、玉子、トマト等が挟んでる。

ニース風サラダのサンドイッチバージョンっすね。

 

 

 


 

タップリ玉ネギとアンチョビのピザ。

 

 

 


 

ボリュームもあって経済的で良いよ。

 

 

 


 

クソ暑い中、街中から海沿いを45分くらい歩いて地元の人が多そうな海へ。

さぁ、待ちに待った海やで。

この日をどれだけ待ちわびたか・・・

 

コロナ野郎のお陰で海水浴がお預けやったからな。

 

ただ仕事にあまり行かなくてよかったので、それだけはとても良かった。(●^o^●)

 

 

 


 

海水浴に来れて涙が出るほどうれしい。
 

 

ありがと~

 

ありがと~

 

ありがと~

 

 

 

 

 


 

写真の左側の崖(高さ約5m)から子供たちがたくさん飛び込んでた。

僕も飛び込みたかったけど、地元の少年、少女がたくさん飛び込んでるなか

謎のアジア人の中年のオッサンが一人混ざっって一緒にはしゃいで飛び込んでると

違う意味で怖いのでそれは断念した。

 

 

 


 

海で散々泳いだ後はもちろんアイスやね。

栗アイス、イチジクアイス、カフェモカ・・・ +ホイップクリーム。

奥さんとは会話ナシで一気に食った。

旨い、旨すぎる。

 

鼻血が出そうなほど旨い。

 

特にイチジクアイスは昔日本で食べてたイチジクの味そのもので絶品やった。
 

 

 


 

夜ご飯は街中の混雑エリアへ。

お約束のロゼで乾杯。

 

 

 


 

前菜:ニースサラダとオムレツ。

メイン:鴨ロース肉とトマトソースの掛かったチーズ入りカツレツ。

添え物:インゲンとパニス(ひよこ豆のフライ)

 

 

 


 

割と値段も安く、活気あり、ボリュームありの人気店でしたわ。

 

Acchiardo

38 Rue Droite, 06300 Nice

Tel +33 4 93 85 51 16

 

 

 


 

毎晩毎晩、夜の街を意味なく徘徊。

 

 

 


 

散歩好きなんですがね・・・

ニースは路上に犬のウ〇チが多かったな。

 

景色3割、路上7割を見ながら歩いてた。

 

 

 

 


 

音楽がかかるとペアになって踊り出すラテン民族。

 

子供の時から学校で習うんやろな、皆さり気なく上手やね。

 

 

 


 

翌日、朝からニース市街を一望できる城跡へ。

 

ふと、「ぼったくり店はどの辺りだったっけ・・・?」

と奥さんが隣にいるので目で探す。

 

 

 


 

ほんと海を見てるだけで幸せや。

何時間でも見てられる。

 

そんな人間が周りに海が無い場所に在住。

人生皮肉なもんや。

 

 

 


 

ニースのビーチはほとんど砂浜は無くて石ころ。

足の裏、痛いで。

歩いてる間中、足裏のツボ押されてる感じやね。

 

これから行く人はアクアシューズ持って行った方がエエよ。

 

 

 


 

Erick Kayserさんを発見したので海水浴帰りにオヤツタイム。

 

 

 


 

ホテルに帰ってシャワーを浴び、お昼寝した後晩御飯へ。

 

テーブル席は空いていたがわざわざカウンターに座らせていただく。

カウンターが好きなんでね。

 

 

 


 

前菜・・・

何やったか忘れたわ。

 

 

 


 

メインの鶏胸肉のグリル。

 

 


 

メニューにあれば注文するパンペルデュ。

コレも好きなんでね。
 

 

 


 

キャラメルソース、バニラアイス、ワッフル。

 

 

 


 

〆でカプチーノ。

 

 

 

前菜+メイン+デザートの3皿コースで39€。
ニースにしては安いよね。

ドリンクはやや高めやったかな。

 

 

Olive&Artichaut

6 rue sainte Réparate, 06300 Nice

Tel +33 (0)4 89 14 97 51

 

 

 


 

食後は海でしばらくまったり。(●^o^●)

 

良いわ、南仏。

 

引っ越したい。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP