夏休みin南フランス🌞ニース編②

旅行


旅行中の朝は8kmくらいジョギングしてから始まる。
朝ご飯をカフェで食べ、散歩し、間食し、海へ行って泳いで寝て、飯食って・・・
の幸せスパイラル。👼

「永遠にコレが続けば良いな~」なんて思いながら休暇を過ごしてた。

今は休暇も終わり、普通に仕事してるよ。
そして既にストレスで一杯や。

 


夜ご飯はニースの創業110年の老舗有名ホテル『Le Negresco』内にあるレストランへ。
こちらのホテル、ビートルズやサルバドール・ダリも宿泊してたみたい。

 


ミシュラン1つ星レストラン『Le Chantecler』。

 


流石、老舗ホテル内にあるレストランだけあって雰囲気が良い。

 


あつかましく窓際の席をお願いしておいた。

着席。

 


とりあえず、シャンパンいっとこか。

 


乾杯してメニューを見る。

 


ワクワクするね。

 


8つのコース、いつもの様に一番大きなコースをお願いした。

 


おつまみ到着。

とりあえず、ワインリストを知ったかぶりで見せて頂いた。
広辞苑くらいの太さがあって何が何だかよくわからない。

 


おつまみ①。

 


おつまみ②。

 


おつまみ③。

 


おつまみ終了後、クラッカーとパン到着。

 


正直な話、南仏はパリ周辺と違ってイタリア色が強いからか街中で
あまり美味しいパンと出会わなかった。

でも、ここのクラッカーとパンは美味しかったで。

 


左側がココナッツとオリーブオイルなどで構成されたベジバター。
右側のやつがノーマルバター。

 


さて、お料理。

シーバスとノルマンディーオイスターのタルタルにキャビアが乗った物。
白い部分はレモンクリーム。

 


コレは冷たい白ワインと絶妙に合ってて美味しかったっす。

 


ニース名物、牛肉のほほ肉のシチューを入れたラビオリに
パルメザンの泡ソースをかけた物。

 


チップス付き。

 


午後9時頃、いい感じで日も暮れてきた。

 


さっぱり口直し系の料理。

キュウリ、メロン、ベリー、フレッシュアーモンドがキレイに盛り付けられてる。

 


カンパチ系のお魚+バジルのムース。

 


ノルマンディーリンゴジュースの入った金色のボール。
中身はほとんどジュース。

どうやって作ってんねやろ?

 


メイン。

リードボーとアスパラ。

 


チーズがワゴンで運ばれて来た。
どれが美味しいのかよく分からないのでサービス係の人にお願いして数種類盛って頂いた。

ジャムを固めた様な甘い物と一緒に食べると美味しい。

 


デザート①
バジルのソルベ、モッツァレラのムース、苺のデザート。

 


デザート②
こちらのお店のスペシャリテ。
ライスミルクのアイス+オリーブオイル、オレンジフラワー風味。

 


この日は記念日。
お店からプレゼントを頂いた。

(´▽`)アリガト!~

 


〆にカプチーノ。

 


で、お会計。
楽しい旅行中なので深く考えんとこか・・・

帰りにお土産の小さなケーキを頂いた。
心使いがとてもうれしい。
 


食後、ホテルのロビーをお散歩。
色んな絵画が飾られていてちょっとした美術館の様やった。

 


楽しくお食事をさせていただいた。
サービスの人も堅苦しくなくてとてもリラックスした楽しいお食事タイムでしたわ。

 


今度は泊りに来てみたいね。

 


この日はニース市内からバスで25分くらいの場所、Èze(エズ)の街に来てみた。

  • エズ行きのバス停は人が超一杯
  • バスはダダ混み
  • 運転が荒い
  • バス内がちょっと臭い
  • 時刻表はあってない様な物
エズに到着するまでは何一つ良い事は無かった。

 

 

 


 

山頂の崖の様な場所に作られた街。

 

 

 


 

観光客でイッパイ。

 

 

 


 

小さい町やけど可愛いで。

 

 

 


 

アクセサリーの店、ギャラリー、アトリエ、レストラン・・・

その他小さなお店がいっぱいあった。

 

 

 


 

空は青いし緑もキレイし最高やで。

 

 

 


 

街中をくまなくウロウロ。

2時間くらいの滞在で十分満喫できると思うわ。

 

 

 


 

ギャラリーになんとなく寄ってみた。

 

 

 


 

この画家さん、控えめで凄く良い人。

購入可能な値段だったので一枚購入させていただいた。
(写真向かって左側の木と家の画)

 

今、家のリビングに飾ってるけどエエよ。

気持ちが和むわ。

 

 

 


 

画も買ったし十分満喫した。

 

 

 


 

前日のレストランでお土産に頂いたオレンジ風味のケーキ。

オヤツで食べようと思って持ってきた。

 

 

 


 

流石やな、変に甘ったるくなくて美味しい。

 

 

 


 

コレを食べた後、『ニーチェの道』と呼ばれてる山道を歩いて下山することにした。

 

 

 


 

暑いけど、ぼちぼち下山しよか。

 

 

 


 

道は結構険しい。

 

 

 


 

あ~ しんど・・・ 
 

 

 


 

でも、途中で見える景色はキレイ。

 

 

 


 

もうちょいや。

汗だくやけどな。
 

 

 


 

ふ~

なめてたわ、疲れたで。

 

下山途中、登山途中の数組のカップルとすれ違ったが何人かの女性が

疲れすぎて不貞腐れているように見えた。(ワンピースとサンダルやったし)

 

いや、絶対に不貞腐れてた。

 

あのすれ違った数組のカップル達のその後は大丈夫なんやろか?

結構しんどいので、付き合って間もないカップルやまだ信頼関係の築けていない

カップルはこの山道は止めといた方がエエんちゃうかな、特に登りは。

 

おとなしくバスで行った方がエエかもね。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP