背伸びして買った牛肉🐮でお家ごはん☆USビーフのステーキ

夜ご飯


週末、外食に行こうかお家ごはんにしようか迷った。

結局、二人で外食すると100€くらいはかかっちゃうので
それなら良い肉を買ってお家で食べようという事に。

という事で今日の晩御飯は『USビーフのステーキ』

 


買ったのは80€/kgのUSアントレコット。
600gくらい買ったので50€くらいですわ。

外食して食べるよりは全然安い。

お肉屋さんに並びながら他の人達を見てたんやけど、お肉、特にステーキで食べる牛肉を
買いに来てる人達はどの肉にするか、どのくらいの量にするか
真剣に取り組んでる。

それはもちろん切る幅が1㎝違えば値段も大きく変わるから。

なので並んでた人は皆シリアスやったな。

 


コチラはクソ重いのに先日パリのセールで買って来たSTAUBのフライパン。

今日はコレで焼くで。

 


まず、ニンニクチップを作成。
もちろん残った油は捨てずに、ニンニク風味な油でステーキを焼く。

 


塩胡椒をしてニンニク油の入ったフライパンで焼いていく。

2㎝位の厚さの肉なので火加減を調節しながら表面にイイ感じな焼き目を付ける。

 


その後、アルミにくるんで4、5分休憩。

 


休憩後、フライパンに再度入れて・・・

 


ブランデーを入れて軽くフランベ。

 


久しぶりの牛ステーキ。

美味しそ~ 
 

 


肉を取り出してバターを投入。

 


脂、肉汁、バター。

 


最後に醤油を投入。

 


コレが今日のステーキソース。

 


お皿に盛り付け、ソースーをかけてニンニクチップを乗せたら完成。

 


今夜はEspelette(エスプレット)唐辛子入りの塩とトリュフ塩で。

 


背伸びして買った甲斐があったな。

超ハッピーディナーでしたわ。

 




レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP