食べるラー油っぽいやつで食べる冷奴と茄子の挟み焼き

夜ご飯


今日の晩御飯の前菜。
『食べるラー油っぽいやつで食べる冷奴と茄子の挟み焼き』

食べるラー油って日本ではまだ売ってんのかな?
とりあえずそれらしい材料が家にそろってたので作ってみた。

レシピ

  • フライドオニオン   50g
  • 微塵切りニンニク   3個分
  • タカノツメ      5個(そんなに辛くない奴)
  • 粉唐辛子       10g(そんなに辛くない奴)
  • 白ゴマ        10g
  • サラダ油       40cc
  • ゴマ油        25cc
  • 醬油         小2.5
  • トマトペースト    15g
作り方

  1. フライパンにサラダ油、ゴマ油、ニンニク、鷹の爪を入れて弱火にかける
  2. ニンニクが色付いてきたら粉唐辛子を入れる
  3. そのご、白ゴマ、トマトペースト、醤油を入れる
  4. 最後にフライドオニオンと混ぜて完成
まぁ、なんとなくソレっぽく出来たわ。

もうちょっとどうにか出来そうやけど。

案外、少し劣化したくらいの油の方が美味しく出来るかもしれんな。

 

 

 


 

で、メインディッシュ。

『茄子の挟み焼き』

 

最近、ヒマワリ油があまり売ってへんから油の節約や。

ほんとは『茄子のはさみ揚げ』にしたかったんやけどな。

 

レシピ

  • 牛ミンチ       300ℊ
  • 微塵切り玉ネギ    50ℊ
  • 卵          1個
  • パン粉        30ℊ
  • 牛乳         60ℊ
  • 塩胡椒        少々
中身は結局ハンバーグっすね。

 

タレレシピ

  • 水      大2~3
  • 醬油     大2
  • 味醂     大1
  • 砂糖     大1
作り方

  1. 茄子を適当な幅に切って水に浸ける
  2. 中に挟む具を合わせる(レシピの材料を全部ボールに入れてよく混ぜる)
  3. 茄子を水から上げて水気を拭き取り、小麦粉を両面に薄く付ける
  4. 茄子に具を挟む
  5. フライパンに油を入れて両面を焼く(フライパンに様子を見ながら蓋をする)
  6. 茄子と挟んでる具に火が通ったらタレを回し入れる
  7. タレを少し煮詰め、お皿に盛り付けた『茄子の挟み焼き』にかけて完成
茄子に小麦粉を付けんの忘れんように。
 

ノリの役目やから。

 

タレの煮詰め具合はお好みでね。

煮詰め過ぎたら水を足したって。

 

 

 

 


 

横着して茄子の皮を全然剥かずに作ったので皮が口に残ったわ。

こっちの茄子は皮が固いんでね、少し剥くか、小さく切れ目を入れた方がええよ。

あと、純粋にデカかったので食べにくかったな。

味は、まぁ、OKやね。

 

 

 



レシピブログに参加中♪

ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。好きな食べ物はパンケーキと苺ショート。 ※ダイエットブログではありません m( ̄ー ̄)m

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
ぽっちゃり

ぽっちゃり

ブログを始めた当初はぽっちゃりしてたんですが、ここ数年で20㎏くらいダイエットに成功しちゃいました。 毎日何気な~く、ゆる~くご飯作ってますんで、ゆる~い感じで見て頂けたらと思います。 好きな食べ物はパンケーキと苺ショートケーキ。  ※ダイエットブログではありませんのであしからず m( ̄ー ̄)m

YouTubeやってます

TOP